【固定乱数】デンジュモクのNPC1固定方法


この記事は固定乱数のやり方をある程度把握している方向けの記事です。固定乱数がわからない方はまず他の方の記事等を参考にしてください。


固定乱数でデンジュモクの厳選を行う場合、捕獲個体以外の所で動いているデンジュモクがいます。

この下で動いているデンジュモクのせいでNPCが1〜2の範囲でズレてしまい安定しないので動きを把握し、NPCを1で固定した上で固定乱数をするという方法です。

原理は下で動いてるデンジュモクはメニュー画面やQRスキャン画面を開いている時は止まっているので、それを利用します。


簡易的な手順を載せると

❶特定の場所でセーブ

②初期seed、現在位置の特定

❸目標個体消費の3000(おおよそ)手前までフェスサークルで消費

エメタイマーに17秒(1020F)をセット

デンジュモクが特定の場所を通過後タイマーをスタートし、捕獲個体のデンジュモクの裏へ回る。

❻0秒と同時にメニューを開きQRスキャン画面へ

⑦再び現在位置の特定

⑧最速メニュー閉じ、エメタイマー目押しでそれぞれ戦闘へ行く。


以下、詳細な説明になります。

簡易チャートで黒く塗られてる箇所が通常の固定乱数と異なる点になります。

❶特定の場所でセーブ

f:id:pinnacle:20171220211304j:plain

場所はこの位置です。目安はヒビに跨るイメージです。この位置が今回のスタート位置、セーブポイントになります。


②初期seed、現在位置の特定

普通の固定乱数と同じです。

タイトル画面で初期seedを、QRスキャン画面で現在位置を特定してください。


目標個体消費の3000(おおよそ)手前までフェスサークルで消費

❶の画像の位置から捕獲個体のデンジュモクまで少し距離があるのと、後述にある理由から目標個体の3000手前までの消費を行なってください。

目標消費が多い場合、必ずここでフェスサークル消費を行うようにしてください。


エメタイマーに17秒(1020F)をセット

捕獲個体のデンジュモクまで行くために余裕を見てこの時間設定になっています。NPCの変動の事も考慮すると、この時間を弄らないことをお勧めします。

この時〜秒手前からカウントスタートは0にしておいてください。


デンジュモクが特定の場所を通過後タイマーをスタートし、捕獲個体のデンジュモクの裏へ回る。

f:id:pinnacle:20171220212553p:plain

3000手前のところまで消費を進めたらQRスキャン画面もメニューを閉じてください。

そして上の画像にある白いところをデンジュモクが飛び越えたタイミングでエメタイマーをスタートしまし、捕獲個体へ向かいます。

f:id:pinnacle:20171220212906j:plain

わかりづらいですが、捕獲個体の真裏に回っています。ちょうどトレーナーが隠れる位置です。


❻0秒と同時にメニューを開きQRスキャン画面へ

エメタイマーが0秒になると同時にメニューを開いて下で動いてるデンジュモクを止めます。

気をつけないといけないのは、❺で捕獲個体の裏に回った時に時間の余裕があってもメニューを開かないようにしてください。メニューを開いてしまうと動きが止まってしまう為です。


⑦再び現在位置の特定

ここまで来れば他の固定乱数と同じです。

再び現在位置を特定し、目標個体までの差を計測します。


⑧最速メニュー閉じ、エメタイマー目押しでそれぞれ戦闘へ行く。

最後は各々得意な方法で目標個体を狙ってください。

失敗しても大きなズレがなかった場合、おそらくNPCが1で固定できているはずなので諦めず試してみてください。


お疲れ様でした。解説は以上です。

私は最速メニュー閉じで直前消費49にて色違い個体の捕獲に成功しました。


f:id:pinnacle:20171220213718j:plainf:id:pinnacle:20171220213739j:plain


拙い文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問も可能な限り答えますのでお気軽にどうぞ。